・部室から拝借してきたDVDフルメタルジャケットようやく見た。ネットで検索したこの映画の感想に「前半部分をフルメタルジャケット(完全鉄鋼被覆弾)の製造過程、後半をその消費過程としてみることが出来る。」というようなことが書かれていてなんかものすごい納得してしまった。最初の30分に渡る過酷な訓練シーンはある意味滑稽な域に達してて爆笑したが後半ジョーカーやカウボーイといった人間だったはずの彼らが「消費」し「消費」されていく様は悪い冗談のよう。ものすごい冷徹の皮肉の利いた視点が単純な反戦プロパガンダに陥りがちなベトナム戦争という題材を扱った他の映画と一線を画しているのではないか。
あとラストのミッキーマウスマーチを唄いながら行進する兵士たちのシーンには薄ら寒い笑いが漏れた。